アクセスランキング
PSPよ、大志を抱けでは、違法性のある記事の削除、および違法行為の撲滅に力を入れています。皆様も是非ご協力ください。

PSPよ、大志を抱け

PSPの改造ブログです。主に改造、cfw、HEN、GENなどについて扱っています。

20091116_1517240_t.jpg

≫ EDIT

スポンサーサイト

当サイトでは厳選したPSP情報しか扱っておりません。
DS、Wiiなどの改造方法を公開しているブロガーさんは
スペシャルリンクとしてトップに紹介しますので、メールくださればと思います。

PSPのISO(コピーゲーム)サイトリンク公開中
日本はTPP参加に伴いまして著作権問題に更に厳しく取り締まる予定です。
よって当サイトでは、今までは「合法」だったが今後「違法」になるだろうと考えた記事を
削除しております。ご了承ください。(見落としがありましたらご連絡ください)

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『剣と魔法と学園モノ。』開発秘話を特別公開 プロデューサーにインタビュー

51IXZfvPPPL__SL500_AA300_.jpg
10月7日に発売された『剣と魔法と学園モノ。3』は、
タイトルがあらわすように「剣と魔法と学園モノ」のダンジョンRPGで、
今回はシリーズ初のPS3版・PSP版同時発売です。
本作のプロデューサーで開発元ゼロディブの代表取締役でもある原神敬幸氏に、
シリーズ誕生秘話から現在の心境や魅力についてうかがいました。(INSIDE

00022.jpg 

―――まず最初に『ととモノ。』シリーズ誕生の経緯を聞かせていただけますか?

私自身も『ウィザードリィ』や『ローグ』といったゲームで育った世代です。
でも、今の時代に一般のユーザーに問うには
ハードルの高いゲームではないかと思っております。

ゼロディブとして、『ウィザードリィ』ベースのゲームを
作ろうと進みだしたときに、スタッフとも話をしていて、
ゲームシステムは素晴らしいこの手のゲームがどうして遊びにくいのか?
という話になったんです。

で、いろいろと話が上がったのですが結局、結論はでませんでした。
「やったら面白いのだろうけどやらない・・・」、正直、非常に悩みました。
悩んでくなかで考えついたのが、『ウィザードリィ』のシステムを活かしながらも、
キャラクターの魅力を前面に出して、
ダンジョンRPGの入門的な作品を作るのはどうだろうかということでした。
そうして出来上がってきたのが、『剣と魔法と学園モノ。』
という方向性が出来上がってきたんです。

―――確かに『ととモノ。』は、これまでのダンジョンRPGとは大きく異なりますね

ダンジョンRPGはダンジョンを探索するという性質上、どうしても暗くなりがちです。
日本では『ドラゴンクエスト』など往年のRPG『ウルティマ』の
影響を受けたものは数多く発売されていますが、
『ウィザードリィ』から派生したものが少ないのも、そうした背景があると考えています。

ですからゲーム全体を明るいものにしたくて、
3Dのダンジョンに2Dのかわいいキャラクターを採用し、
ギャップを楽しんでもらえるようにしました。
もちろん3Dダンジョンを2D部分に合わせて
アニメ調で表現することも検討したのですが、その方向性は取っていません。
2Dの絵を際立たせたいという想いがありますから。




全文が見たい方は上にありますリンクから飛んでください。


お疲れ様でした。
当サイトでは厳選したPSP情報しか扱っておりません。
DS、Wiiなどの改造方法を公開しているブロガーさんは
スペシャルリンクとしてトップに紹介しますので、メールくださればと思います。

PSPのISO(コピーゲーム)サイトリンク公開中
日本はTPP参加に伴いまして著作権問題に更に厳しく取り締まる予定です。
よって当サイトでは、今までは「合法」だったが今後「違法」になるだろうと考えた記事を
削除しております。ご了承ください。(見落としがありましたらご連絡ください)

| 管理人の役立つ?!日記 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人が不適切だと判断したコメントは、予告なく削除する場合がございますのでご了承ください。














非公開コメント

TRACKBACK URL

http://psp55.blog72.fc2.com/tb.php/336-b4551060

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

